糸The肉

いーと ざ みーと

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

雪ミク☓6&GUMI&ハク完成


雪ミク沢山編んだよ!

単品での作業時間はブッチギリのトップです

9個は編めませんでした

GUMIちゃんも増えてきて大満足

テトも増やしたいけどあの子髪の毛が大変だんだよなぁ・・・

はーい今回は雪ミク沢山編んだよー

沢山って言っても6個しか編めませんでした

ぶっちゃけ9個は無理です

たぶん今までの編みぐるみの中で一番時間かかるキャラじゃないのかしら



パーツ自体は普通のミクさんとあまり変わらないですねー

その代わり編み方が違います

糸を交互に編みながら頭部分やツインテールの色を変えてます

そして髪の毛の刺繍は二色の毛糸を使って表現してます

耳あてとリボンはそこまで工夫はしてないです

いやー今回は本当に時間かかったなぁ



ちなみに一番最初に編んだ雪ミクは

自分用なので持っていくのはこの6個だけです

6個あれば大丈夫だよね?

大丈夫さ!

きっと!





| あみぐるみ | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネル&リグル&ブラックロックシューター完成


今日は楽しい楽しいワンフェスだよ!

編んでる内に好きになってきたキャラです

リグルもぞくぞく増えてきたな~

わぁい!ろっくちゃんkかわいい!

ワンフェスイキタイナァ

ボクオシゴト

未練タラタラだっていいじゃない!

だって行きたかったんだもん!

参加される方々は存分に楽しんできて下さい

事故怪我の無いよう祈ってます

行ってきた方はお疲れ様です

欲しいの沢山買えましたか?羨ましい



ろっくちゃんの編み方も慣れてきたので

今更ながら増やしていこうと考えてます

そしてそろそろ机の上があみぐるみだらけになってきました

数も数えたいので次の休みに掃除するかな~


| あみぐるみ | 09:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GUMI&ブラックロックシューター&にとり完成


湿度高くて辛いよ!

GUMIちゃんはもう編み図見なくても編めるほどになりました

顔色を良くしてみました

たまには東方も増やさないとね!

雨と熱の波状攻撃辛いですね・・・

自分の部屋にクーラーついてないので

扇風機でどうにか凌いでます

クーラー欲しいなぁ・・・



さてさてろっくちゃんの肌の色を変えてみました

う~んどちらがいいんでしょう・・・

個人的には肌色のほうが好みなんですが

あと今回のろっくちゃん目の火力高いですね

もう少し小さいほうがよかったかな



うわー今週末はワンフェスですねー

いーきーたーかーったーなー

行かれる方はどうか自分の分まで楽しんできて下さい


| あみぐるみ | 21:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リグル&ハク&レン☓9完成


またレンくん編んだよ!

リグル毎回買ってくれる方がいるそうで 本当にありがとね!

ハクさんは楽しく編めるので好き

ルカ☓レンいい・・・ おねショタいい・・・

右側の写真だけ異様に黄色い

基本のニッコリ顔は多めに編みます

はーいレンくんモリッと編んだよー

男の子キャラでここまで編んだのはレンくんだけなぁ

しみじみしちゃう!

今回もリンレンいっぺんに準備してました

あと今回は手順を変更

頭部分編む→パーツ編む→髪の毛刺繍→

パーツ取り付け→細かな模様刺繍→顔刺繍→完成

という流れで編みました

昔はパーツ取り付けしたら刺繍もいっぺんにやってたのですが

この方法にして時間短縮につながりました

あと連続で同じ工程をすることにより

材料の節約にもなってます

端材が出にくくなりました

これは結構大きいんですよね~

まぁ端材もいつか使いだろうと思いちゃんと保管してるんですけどねー



来週ワンフェスなんですよね~・・・

自分は今回行けそうにありません・・・

行ける人が羨ましくてギギギ・・・

行きたかったなぁ~




| あみぐるみ | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テト&リン☓9&ネル完成


またリンちゃん編んだよ!

やっぱり縦ロールは難しい

何個もおんなじの編んでるとゲシュタルト崩壊するね

表情のバリエーション増やそうと迷走中

リンちゃんの髪型は難しいなぁ・・・

ネルちゃんぷんすか

はーいリンちゃんモリッと編んだよー

ちょっとペース遅くなってますがどうにか踏ん張ってます

リンちゃんはまだまだ編み慣れませんねー

他のキャラと違う独特な部分が多い

髪型が難しいですね

今回も数こなして刺繍しましたが

それでも誤差や調整してる部分があったりします

まぁ可愛くできてると思うので許してちょ



来月までに20個編みたいのですが果たしてうまくいくかどうか・・・


| あみぐるみ | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナズーリン&萃香&GUMI完成


デカい萃香編んだよ!

ボーカロイド増やしたいけど時間がなくてナズーリンに・・・

萃香の美味しい季節!

パーツ編むのはなれましたがまだまだ安定しないですね

これで例大祭のリクエスト全部編んだよ!

ボーカロイドのほうばっか編んでたのが原因なんですが

結構時間かかりましたね・・・

夏コミ前に全部編めてよかった!

デカいキャラも久しぶりですね

ボーカロイドも編もうとは考えているのですが

普通サイズをまだまだ増やしたいんですよね

ちなみに緑黄桃の3色の太い毛糸は準備してたりします

初期のミクさんは太い毛糸でしかあの緑色が見つからなくて

デカいサイズでしか編めなかったんですよね~

う~ん懐かしいなぁ~



リクエストしたのに編まれてないよ!

って人はメールやコメントしてくれると嬉しいです

間に合えば夏コミまでに準備できるかもしれません

間に合わなかったらゴメンネ!


| あみぐるみ | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

がくぽ&ネル&リグル完成


がくぽ編んだよ!

ベルセルク読みたくなってきた

ベロンチョベロンチョ

そろそろ水色の毛糸がなくなってきたので忙しい時はリグルを編んでいきます

はーい今回はがくぽ編みましたよー

ここまでボーカロイド編んだらがくぽも編まないとなぁと思い

休みの日をつかってダラダラと編んでました

すぐ完成するかなーっと思ってたら結構難しかった

ヘッドホンの形が独特すぎて大苦戦

赤い模様が難しかった

最初は毛糸の色を変えて編んで表現したのですが

それだとサイズが大きくなりすぎてしまいボツ

結局黒い糸でヘッドホンを編んでそこに刺繍する形でおさまりました

次編む時形変わってても気にしないで下さい

あのヘッドホンは難しすぎる・・・

泣き言言っても仕方ないので

次編む時はもう少しかっこよく編めるよう頑張ります



さてこれで自分が編みたいと思ったボーカロイドキャラは全部編んだのですが

気まぐれで編みたいキャラが増えるかもしれない

増えないかもしれない

う~ん・・・どうなんでしょう?

(夏コミまでの日数を数えながら)



| あみぐるみ | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミク☓9&ブラック★ロックシューター&ルーミア完成


またミクさん沢山編んだよ!

基本顔はやっぱ多めに用意したいよね

今回は準備から完成までかなり時間かかりました・・・

ズラして撮ってないですからね ちゃんと編んでますよ

今度編む時は肌色で編もう

今日はもう仕方ない・・・ 疲れ果てた・・・

はーいミクさんモリッと編んだよー

ボーカロイド一周編んで解りました

やっぱミクさんは編むのが大変です

パーツの量もさることながら

ヘッドホンと髪留めのピンクのラインの刺繍が大変なんですよね~

昔は黒→ピンク→黒と編んで表現してたのですが

それだと色変えた部分が目立たないので

刺繍する方法に変えたのですが

やっぱ時間かかる作業になっちゃうんだよなぁ~

時間短縮できれば沢山編めるのになぁ

でも今の出来にかなり満足してるので

このままでも良いと思ってたり

アンビバレントなきもち・・・



あと久しぶりのブラック★ロックシューターですねー

絵見ると白い色が多かったりするので白くしてみたのですが

どうでしょうか?

個人的には結構好きなキャラなので

モリモリ編みたい所なのですが

さてさてどっちの色でモリモリ編もうかなぁ~

ああちなみにツーテールの部分を改変しました

次編む時もまた改変するかも


| あみぐるみ | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チルノ&GUMI&ハク完成


GUMIを復習したよ!

もう忙しい時はチルノでいいかなって・・・

ヤマツカミっぽいなぁ

オタマロっぽいなぁ

編む器官が長引くと忘れそうだったので

復習をかねて早速編みました

刺繍や独特過ぎるパーツが無い分比較的早く編めるキャラですね

サングラスもそこまで難しくないんですよねこれが

あとは似せる努力が出来れば・・・

やっぱ髪型が難しいなぁ~

量産も難しくなさそうなので

夏コミまでに間に合えば沢山編むかもしれません



つーかどこまでボーカロイドの種類増やせばいいかわからない・・・

編めるキャラが増えるのはとても良い事なんですが

その分数が増やせなくなるしなぁ・・・

う~ん難しいなぁ~



| あみぐるみ | 09:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魔理沙&やよい&GUMI&芳香完成


GUMI編んだよ!

あ 帽子正面じゃなかった・・・

うっうー

ふっふっふこいつは驚いた

針で御札を止めてます

リクエスト3種ポイポイっと編みました

魔理沙は毎度毎度編んでるので割愛

この前のブログで話したんですが

やよいは編み始めた頃に一回編んでます

まぁその時と比べて格段にやよいらしいですねー

昔は糸の刺繍だけで表現してたもこもこしたツーテールも

今はきちっと編んで表現してます

昔の自分はここまで編めるようになるなんて思ってもいなかっただろうなぁ

やっぱ続けるって大事ですね



そしてGUMIちゃん

ボーカロイド編むならGUMIも編まなきゃなぁと考えていたのですが

どうしてもあの髪を表現できそうになかったので

なかなか編む気になれなくて延ばし延ばしにしてました

今日何気なくやってみたら上手いこと表現できて

自分でもビックリするくらいの出来に仕上がりました

特にサングラスの出来は個人的に満点あげてもいいくらい!

パーツとして外れませんが稼働はします

ボーカロイド界ナンバーワンであるGUMIをよく知らない無知なイナカ者がまだいたとはね

サングラス大きすぎるなぁ

GUMIちゃんも時間があれば少しずつ増やしていきます

つーか需要的に沢山増やしたほうがいいのかな?

編み慣れれば沢山編めそうなんですが

う~んどうなんでしょう?



そしてそして芳香ちゃん

肌の色を肌色で編むか白色で編むかものすごい悩んだのですが

いつも通りの肌色で編みました

本当は水色で編みたかったんですけど

画像検索したら肌色が圧倒的に多いいんですよねー

キョンシーっていったら黒い目元に白い肌でしょ~

ちなみに御札は縫いつけてません

写真は針で止めてます

針が手元に無い場合は爪楊枝かなんかで止めて下さい

ファミコン版のキョンシー難しいよね・・・ コンボイの謎以上に難しい・・・

芳香ちゃんはにとりの応用で編めます

次の冬は神霊廟キャラ沢山編みたいなぁ



残るはデカい萃香のみ

今度材料かってくる!

もうちょっと待ってて!



| あみぐるみ | 21:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テト&チルノ&MEIKO☓9完成


MEIKO沢山編んだよ!

楽な方法でカール部分を仕上げることに成功 やったー

7月はチルノ以外を編もうかしら

今回もヘッドホンで時間がかかりました

ほっぺを刺繍するのが楽しいです

お酒と一緒に写真取ればよかったなぁ

はーい今回はMEIKOさん沢山編んだよー

先にKAITO編んでたのでそんなには苦労しませんでした

つーかKAITOからマフラーと癖っ毛無くせばMEIKOさんです

まぁ特に書くことも無かったりするんですが

ヘッドホンはやっぱ大変ですねー

数こなせば慣れるんだろうけど

なかなか編む機会がないですからねー

夏コミまでに慣れるといいなぁ



例大祭前にボーカロイド一通り編んでたので

これでやっとメインのボーカロイド各10個ずつ編めました

たこルカが販売分10個完成してて

その他で9個編んでて千本桜の人形が1体だから

80個編んでますね

これで目標達成ですね

いぇーい!

まぁ目標達成しても夏コミまで編み続けるんですけどねー

あとリクエストも編まなきゃだしなぁ

忘れてませんよー



忘れないようにしないと・・・




| あみぐるみ | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |