お知らせ

THE VOC@LOiD 超 M@STER37(超ボーマス)に参加します

4月30日(日) え16

サークル名 糸The肉(いーとざみーと)

糸The肉

いーと ざ みーと

2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

阿求&ルカ&ナズーリン完成


今日で1月終わりだよ!

そういや冬コミの時編んでなかったんですよね 忘れてたわー

お誕生日おめでとう!

耳の影がきになるけど上手い撮影方法が思いつかない・・・

はぁー今年も一ヶ月終わっちゃいましたよ

年取ると時間の進み具合が早くなるきがするわー

若いうちに色々やっておいたほうがいいですよ

今月は何だかんだでちゃんと編めて一安心

来月はもっと色んなキャラを満遍なく編みたいなぁ

リクエストのラスト1個萃香は来週中には編みます

もう少し待ってて下さい



写真撮り忘れてますがどうぶつの森も毎日プレイしてます

村を掃除して環境をサイコーにしました

まぁ花をバンバン植えてたので

地面に置いてる家具や化石を片付けたら即サイコー状態になりました

只今3日環境サイコーを維持

まぁ美化条例出してるので余裕なはず

そして住民がいっぺんに引っ越しされちゃいました

アタイ系のキャラやっと1人減ったと思ったら

引っ越してきた住民がまたアタイキャラだった・・・

もうアタイキャラ来なくていいよ!

ファンクラブ会員グッツいらないよ!



そして今日機装猟兵ガンハウンドEX買いました

このむせ返るような2Dアクション!

わぁいロボットアクションゲーム!

シコンス2Dのロボットアクションゲーム大好き!




| あみぐるみ | 21:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

燐&リン&霖之助完成


霖之助編んだよ!

美鈴と悩んだのですがお燐ちゃん編みました

デコリン過ぎる・・・

男キャラマジ久しぶり

久しぶりに時間が沢山あったので

色々編んじゃいました

つーか男性キャラ久しぶりに編んだ



さてさて霖之助初めて編んだのですが

そこまで苦戦する場所もなく

イメージ通りに仕上がってます

ぶっちゃけお手軽キャラですね

折角なので例大祭までもう少し増やしておこうと思います

あああと丸ペンチの使い心地なのですが

う~ん期待してた以上ではなく

並程度の使い心地でした

ギザギザの跡が付かないのは良いですね

あと丸部分を使って同じ大きさの丸みをつけられるのは良いですね

細かい針金とかならまた違うんだろうなぁ



そしてデカいお燐

残りの太い毛糸は地味な色ばっかなので

今度買い足しにいかないとなぁ

デカいのも結構人気らしいので

これも例大祭には多めに持って行きたいです

あーそろそろ夏コミの申込みもしなきゃなぁ~



| あみぐるみ | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魔理沙&燐&ヤマメ完成


魔理沙編んだよ!

帽子のバランスが難しいんですよ

燐ちゃんもボディ編みたいなぁ

ヤマメーン

今回は頑張って魔理沙編みました

自分偉い

なにが難しいかって帽子が難しいんですよね

もう少し簡単に編むことは出来ないかしら

これでも結構色々模索してやりやすくはしてるんですけどねー



これで残りは萃香と霖之助ですね

今回メガネ用に丸ペンチを購入しちゃいました

まぁ今までのペンチでも十分だったのですが

丸ペンチは挟む部分がギザギザしてないので

針金などを加工する時にギザギザの跡がつかないので

綺麗に作品を作ることができるそうです

しかも挟む部分が丸いので曲げる場合も一定の大きさで曲げる事が可能

こんな便利な道具もっと早く知りたかった!

まだパッケージから出してすらいないんですけどねー

しかも東方だと眼鏡キャラ二人しかいないしー

今気がついたけど使う頻度めっちゃ少なすぎる・・・

ちょっと先走り過ぎたか・・・?



| あみぐるみ | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紫&椛ボディ&妖夢完成


ボディ編んだよ!

今年初めてのZUN帽

もみもみ

起こった妖夢もかわいい!

ルーミアボディ編んでからなので

4ヶ月ぶりのボディですね

久しぶりすぎて編み方ちょっと忘れた

例大祭はボディ多めに持って行きたい野望がありますが

多分口だけなので聞き流して忘れてもらっても構いません



とりあえず横から

ハードディスクって外したらその後ほっぽりぱなしにしちゃうよね もしかして自分だけ?

手持ちの頭で編みやすそうなのをチョイスして決めました

自分が編み慣れたのか編むパーツが少ないせいか

そこまで苦戦はしませんでした

スカートの模様も案外あっさりと完成

う~む確実に経験が蓄積されてるぞ

今回は頭が重めだったので

首部分に爪楊枝いれて支えています

買った人は注意してね!



今年に入って編み力が格段に上がった気がします

サモンナイトで経験値沢山稼いで

一気にお気に入りのキャラに経験値注いだような感じ

いやー幸先の良いスタートですわー

調子に乗りすぎて蹴躓かないよう気をつけよー



| あみぐるみ | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナズーリン&神奈子&妖夢完成


つい最近編んだのをまた編んだよー

気を抜いて編んだので少し大きいです

冬コミの時地味に人気でした

今回は妖夢増やそうかと考え中

ゆっくり編める時間が無いので

お手軽なキャラたちを編みました

しかもここ数日の間に編んだやつばっかだし・・・

これもあれも全部忙しいって奴のしわざなんだ

おのれ忙しいめ!



う~ん書くことないな~

もし今月中まるっと暇な日があれば

ボディ編もうかなと考えてるのですが

さてさて誰のボディを編もうかなぁ

冬コミは編まなかったので

出来れば月一で一体ずつ仕上げられればなぁ



あともうそろそろ夏コミ応募出来ますね

写真加工するの下手くそなのでちょっと憂鬱・・・

しかし例大祭から夏コミまでの時間が短いですね

夏コミはあみぐるみの数がめっちゃ少なくなっちゃうでしょうね

コレばっかりは仕方ないか~・・・

とりあえず例大祭にむけて

毎日編んでいくしかないかー



| あみぐるみ | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さとり&椛&ブラックロックシューター&にとり完成


今週は忙しいよ!

紫の毛糸新しい種類のに変えました

何個か編んでその中から・・・

岩リンいいよね

朝起きてにとりの画像を初めに見たから今日はにとり

早く残りのリクエスト分編んじゃえばいいのに

編めるタイミングがなかなか見つからない・・・

来週は忙しくなさそうなのでその時に編めるといいなぁ



今回から紫の毛糸の種類を変えました

大きさを統一したいので

リッチモアパーセントに変更

しかしこのパーセント

緑色と水色が良い色無いんですよね~

色の種類多い毛糸なんだけどなぁ

編む時どうしても色から選ばないといけないので

なるべく色の種類の多い毛糸をメインで使いたいのですよ

お店見る限りではメリノレインボウとリッチモアパーセントが二強って感じがします

レインボウの方が若干太いので

編んだ時少し大きくなってしまうんですよ

この辺りが結構面倒くさい所なんですよねー

ちなみに今回編んだキャラは全部パーセントの毛糸です

萃香早苗はメリノレインボウ

咲夜ルーミアはやわらかラム使ってます

まぁ毛糸なんて編めればなんでも良いんですけど

個人的にはウール入ってるほうが好きなので

そっちばかり買ってたりします

出来上がりが柔らかいんですよね



今週はあえてカブを買いませんでした

これで毎日気にせずスローライフを送れるってもんよ!

でも癖で毎日リサにカブ価を聞いちゃう

これで高騰してるとマジで凹みそうだ・・・


| 未分類 | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナズーリン&たこルカ&咲夜&星完成


たこルカ編んだよ!

冬コミの時沢山編んだのに消化が早かった子 ありがたいことです

デビルフィーッシュ!

今回は朔夜さん増やしていきたなぁ (希望的観測)

星ちゃんもリクエストされてたっぽいのでこっそり編みました

ピンクの毛糸が4玉ほど余ってたので

使い切っちゃおうと思いたこルカ編みました

いやー久しぶりですねたこルカ

久しぶり過ぎて形が全く違いますね

ブログ始めた頃に編んでるんですよねー

いやーあの時のと比べるとすんげー上達してますね

毎日編み続けてみるもんですね

いやービックリ

あー過去のブログ読むとテンションの差がちょっと痛い・・・



とりあえず横から

軟体動物いい・・・

パーツ数は15

手元にたこルカのぬいぐるみがあったので

それを参考にしてます

顔の刺繍はかなり気を使いました

丸く見えるよう上の方は少しすぼめています

ちょっと髪の毛部分はボリュームありすぎたかな




あと裏から

下が前

タコ足8本を同じ形で同じ大きさで揃えるのが鬼畜的作業でした

これが一番つらかった・・・

そして縫い付けも極悪でした

まず前足4本を縫いつけてバランスをみて

左右対称になるよう慎重に縫い付けました

シンメトリーって本当に苦手です・・・



最後に大きさ比較

タベラレチャウヨー

デカいサイズより少し大きめです

毛糸はかぎ針7~9号用のを使用

かぎ針は5号で編んでます

机に並べてるとその存在感に圧倒されます

久しぶりに満足のいく出来に仕上がってます

一応プロトタイプなのでこれは売りません

正直自分用に編みましたからねー

いいだろー

ただ技術の定着としてもう何個か編むかもしれません

時間と予算をいただければ・・・



| あみぐるみ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雛&アリス&萃香完成


順調に数をこなしてるよ!

指先が乾燥して切れてしまいキーを打つ度に痛みが走ります

春が恋しくなってきました・・・

こうゆうのって薬塗ってもなかなか治らないですね・・・

さてさて

リクエストも残るは

霖之助 魔理沙 萃香×1

だけですね

絶好調過ぎて色々怖いなぁ

はははー



う~ん書くことが無い・・・

毛糸のかぎ針って金属と竹で作られてるのが多いんですよ

耐久力と重量があるのが金属製で

軽さと糸の通りやすさが魅力の竹製

あとプラスチック製のもありますね

ちなみに自分がメインで使ってるのが

クロバー製ペン-Eの5号のかぎ針です

他には

少し大きくしたい時に使う7号と8号の両かぎ針

細かい物を編んだり隙間に通して使う2号のかぎ針

デカいの編む時に使う10号のかぎ針

個人的には金属製の方が使いやすいですね

重さ故の安定感が良いと思うんですよ

あともち手の部分が平たいほうが持ちやすい気がします

まぁそれも個人で変わってくるんですけどね

色々試して使ってみたいのですが

かぎ針の種類ってそんなに多くないんですよね

サイズは沢山あるんですが

グリップに拘ったとか業界最軽量とか

そうゆうのに特化したかぎ針って全く見ないんですよね

お店に行っても新商品が並んでるなんてまず見たことがありませんしね

いやまぁすぐ壊れたりなくしたりするもんじゃないので

2~3本あれば十分なんですが

ここまで編んでくると道具にこだわってみたいなー

なんてちょっと玄人心が出てきちゃう訳で・・・

道具が変われば見栄えも良くなるかなーって

もっと可愛く編めるかなーって

あわよくばスピードも上がるかなーって

弘法筆を選ばず





そろそろプレイ時間も減ってきたよ!どうぶつの森!

洋服集めてないとグレースマジ辛い・・・

初めてグレースが我が村にやってきました

お題はモダンと言われ

モダンな服なんて殆ど持ってなかったので

慌てて準備した武者セットで挑んだのですが

どうやら武者セットはモダンじゃないらしいです・・・

モダンってなんだよチクショウめ!

イベントが無いとちょっとやること無くて困ります




| あみぐるみ | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

輝夜&霊夢&ミク&早苗&ルーミア完成


今回は多めに編んだよ!

おかっぱになっちゃう・・・

ミクが机にいないと落ち着かない

今年は巫女さん見れませんでした

金髪女児のプレミア感

諏訪子も編まないとねー

風邪が治ったのか治ってないのか

微妙な体調ですがどうにか平壌運転で動いています

人ごみの多い所はマスク必須だな~



さてさて調子に乗って5個編んじゃいました

この頃時間を意識して編んでるのですが

今回一番時間かかったのがミクさん

テール部分やヘッドホンなどパーツが多いので

大体2時間ほどで完成します

逆に最短で完成するのが輝夜

頭編んで刺繍して40分程度で編めます

パーツ数の多さで時間のかかり具合が変わってきます

大体30分~1時間30分以内に編めればお値段お安いキャラ

それ以上がお値段高めなキャラになってきます

イベントの時によく聞かれるんですよねー

そりゃそうかー



今回のどうぶつの森は写真あんま取ってないので文章だけ

年末に買っておいたカブを売り忘れてました・・・

買ってたことすら忘れてた・・・

イベント中に買ってたのになぁ・・・

ゴミ箱にSHOOT!して新しいカブを大量購入

グフフ・・・全開の負け分を取り戻すんじゃ・・・



| あみぐるみ | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美鈴&妖夢&萃香完成


三が日は体調悪かったよ!

毎年年末年始に体調崩してます

正月って病院が開いてないのが辛い・・・

今はある程度回復してます

元旦過ぎた辺りから風邪を引いたらしく

喉の痛みでしゃべるのもままならない状態でした

今は回復に向かってるのでひとまず安心



さてさて

風邪を引いてても指は動くので

リクエスト分を消化しました

まぁ今回編んだのは編み慣れてるので

余裕なんですけどねー

萃香完成までのタイムがかなり好成績でした

確実に編むことに慣れてきたなぁ~

これで残り10個

これは1月中に余裕でできそうな気がしてきたぞ



例大祭に申込みました

バカルッテットーン

去年のうちに写真を撮っておくという用意周到ぶりを発揮

今回はバカルテットで揃えてみました

5月開催なのでたんまりあみぐるみ用意できますねー

サボらずに頑張るかなー



ゲームだけはサボらずに毎日やるよ!どうぶつの

イベント無いと写真撮らなくて辛い・・・

久しぶりにキャンプ場に泊まってる住民を発見

泊まっていたのは人気者のブーケ

即勧誘即成功

勧誘した後気がついたのですが

自分の村ブーケであたい系キャラ三人目だ

どんだけアイドル多いんだよこの村

あとついに待望の交番の提案を受けました!

やった!

周りは凛々しい警官にしてる人が多いので

自分はブルドックの警官にしました

う~んこいつらも懐かしいなぁ~

昔のどうぶつの森起動させたいけど

雑草とか部屋に蠢くアレとか怖くて電源入れられない・・・






| あみぐるみ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

咲夜&チルノ×2&神奈子&椛完成


これが去年の分で

もううれちゃっていないんですけどねー

イベント中に編んでみました

イベント中に編んだのですが完成は家でしました

こっから今年の分!

来年までに馬っぽいキャラが出来ますように!

わんわんお!

新年明けましておめでとうございます

編み始めて四回目の正月を迎えることが出来ました

まさかここまで長く続くとは思いませんでした



さてさて

冬コミお疲れ様でした

スペースに来て下さった皆様本当にありがとうございます

お買い求め頂いた皆様

あみぐるみをどうか可愛がってあげて下さい

爆テクシュートするも良し

ビー玉ぶつけるも良し

プラコロと勘違いして振るも良し

あなた好みの楽しみ方で楽しんじゃって下さい

毎度毎度なので注意事項は割愛させて頂きます



朝は雨そんなに降ってなかったので

防水対策はあまりしないで会場到着

いつもの時間にいつもの友達と待ち合わせ

設営をそつなくこなして

棚にかけてる手ぬぐいが蛇の柄です 茶色いとアレに見えるよね

残りの時間をカブを買うことに使う

いつもは床に撒くほど買うのですが

今日は控えめに購入

そしてコミックマーケット開催

防寒対策は万全かと思ったのですが

列一つ挟んで正面がシャッター全開だったので

風が吹くと物凄く寒かったです

夏コミのイベントの時に来てくれた方や

買って頂いたあみぐるみを持ってきてくれた方もいらっしゃて嬉しかったです

いやー大事にしてくれるってありがたいですね

これこそあみぐるまー冥利につきるってもんです

これからも頑張っていくので

どうか皆様よろしくお願いします

今回はさくっと帰らないように縫い物道具を持参

ちまちま編んでチルノを完成させました

もう1個編めそうだったのですが

時間切れで間に合いませんでした・・・

イベント終了後みんなと待ち合わせて

雨の強い中新宿へ行き

カラオケと打ち上げで盛り上がりました

焼肉屋でひたすら肉を食らってました

安くて美味しいお店でした

帰宅後泥のように眠につきました



さてさてさて

次回は例大祭ですね

とりあえずリクエスト頂いたキャラを編みます

美鈴 霊夢 椛 神奈子 霖之助

輝夜 魔理沙 萃香×3 妖夢 雛 早苗

以上13個

霖之助だけ編んだこと無いですね

う~ん・・・多分いける!

今日編んだ分引いて11個ですね

1月は忙しいのですが

今月を目標に編もうと思います



大晦日だよどうぶつの森!

カウントダウンをどうぶつの森で過ごすのも悪くないですね
 
カウントダウンを村で過ごしてました

年末が近づくと話す内容も変わるので

住民と話すために村をぐるぐる徘徊

回りすぎてあやうくバターになるところだった・・・

新年になって花火が上がると

住民がクラッカーで祝福してくれるのですが

なんか妙な感動が湧いてきちゃいました

オンラインの村長達と挨拶して就寝



出来れば一年やり続けたいが

今年はモンスターハントする狩りの村が待ってるし・・・

例大祭までもつといいなぁ~


| あみぐるみ | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |